ホームページとSNS、ブログを活用した効率的なサイト運営

wp_002

みなさん、こんにちは。

今日はホームページとSNS、ブログを活用した効率的なサイト運営についてお話ししたいと思います。

今やたくさんの方に情報を発信するためにフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディア(SNS)やブログ、ホームページは欠かせないものとなりました。

みなさんの中にも、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムを利用し、
さらにはブログでも情報を公開しているサロンの方は少なくないのではないでしょうか。

それぞれのサービスには特徴的な役割があります。

少し専門的なお話になりますが、SNSは「フロー型」と呼ばれ、ブログやホームページは「ストック型」と呼ばれたりしています。

簡単に言ってしまえば、フロー型とは投稿した情報は時間の経過と共に流れて消えていきますが、投稿時の拡散されるスピードが早いのが特徴です。

対してストック型は公開した情報をインターネット上にためておくことができ、時間が経過しても検索されやすいというのが特徴です。
(※厳密にはフェイスブックはストック型の側面も持ちますが、細かい話しは省略します。)

SNSは人と人とをつなぎコミュニケーションを楽しむためのツールであり、ブログやホームページは情報を広く発信するためのツールと言えます。

このようにそれぞれのツールには特徴の違いがあることがわかっていただけると思います。

単純に全てのツールを利用すればよいというものではなく、
目的にあった使い方をすることが大切です。

そして、サロンなどを紹介したい時にもう一つ大切なことは「表示方法」です。

SNSやブログは記事という特性が強いため、知りたい情報にすぐにアクセスすることができず
訪問者は目的の記事を探さなければならないといったことがあります。

しかし、ホームページはメニューを見れば知りたい情報にすぐにアクセスすることができます。

もちろんブログでもわかりやすく目次形式のリンクを用意しているブログもありますが、
それでも見易さという点ではホームページの方が優れています。

せっかくサロンに興味を持ってくれた方に対して、情報が伝わりにくいものでは、
いくらたくさんのツールを利用していても意味がなくなってしまいます。

個人で楽しむ日記などでしたらばSNSやブログで十分ですが、
お店の紹介となるとホームページは欠かせないものとなります。

SNSやブログで日々のサロンの出来事やイベントなどを紹介してたくさんの方に知ってもらい

ホームページではサロンの全体的な概要や特徴などを紹介することが大切です。

まだサロンのホームページをお持ちでない方は
無料で簡単にサロンのホームページがつくれるスマートビューティーをぜひご利用ください。

みんさんも、SNSやブログ、そしてホームページを効率的に活用し
サロンの集客に役立ててみてください。

スマートビューティーでつくるホームページにはSNSやブログのURLを貼り付けできるほか、各種ソーシャルボタンを設置していますので、
たくさんの方にホームページを宣伝してもらうことができます。

今後もSNSを利用したさまざまな機能を追加予定です。

ぜひスマートビューティーで無料で簡単にサロンのホームページをつくってみてください。